2015.09.11 Friday
アコーディオン楽譜の読み方(入門編)
世界各国のアコーディオン楽譜をご紹介している私たちのWebショップですが
今回はちょっと特殊なアコーディオン楽譜の読み方をやさしく解説したいと思います。
アコーディオンの楽譜は一見ピアノと同じ大譜表(2段楽譜)で書かれていますが
(楽譜にもよりますが)記譜されてる音と、実際に鳴る音とに違いがあります。
《走るよ、走るよ、フェレット》(フランス民謡)
[クリックで拡大]
これは左手の音が一つのコードボタンを押すと和音(コード)が鳴るので、実奏にあわせて
ルートの音だけ書いて記譜を簡略化しているためです。
実際に鳴る音は赤で示した音です。
(ピエルマリア、バロンブリーニなど一部の楽器ではルート音[根音]が抜かれています。)
[クリックで拡大]
左手の音は一般的に譜表内の音の高さによってベースボタンとコードボタンに分かれます。
ヘ音記号の第3線(下から3本目の線)より下くらいに書かれている音符はベースボタンで
弾き、上に書かれている音符はコードボタンで弾きます。
譜例の伴奏(左手)だと、1,3拍目をベースボタンで弾き、平たく書かれている音符を
コードボタンで弾きます。
コードボタンの選択ですが、音符の上に書かれている「M」「m」「7」に沿って
それぞれ、「M:メジャーコード」「m:マイナーコード」「7:セブンスコード」の
ボタンを弾いていきます。
実際は、譜例のようにコード名(Fa:Fメジャー、Solm:Gマイナー、Do7:Cセブンス)が
書かれている楽譜も多いです。
譜例に使った曲のように、隣り合うC,Gのコード、次にCを境に反対側の
Fのコードにすぐ移れるように徐々に慣れていくのが良いでしょう。
ピアノと違って、この3コードを曲の並行移動させれば何調の曲でも弾けるのが
アコーディオンの良いところ。
ぶっちゃけ簡単な民謡などでしたら、3コードあれば強引にでも伴奏は成立しますので(笑)。
まずはここから。自然と指が移動するまで身体に叩きこんで!くださいね。
(つづく)
今回はちょっと特殊なアコーディオン楽譜の読み方をやさしく解説したいと思います。
アコーディオンの楽譜は一見ピアノと同じ大譜表(2段楽譜)で書かれていますが
(楽譜にもよりますが)記譜されてる音と、実際に鳴る音とに違いがあります。
《走るよ、走るよ、フェレット》(フランス民謡)
[クリックで拡大]
これは左手の音が一つのコードボタンを押すと和音(コード)が鳴るので、実奏にあわせて
ルートの音だけ書いて記譜を簡略化しているためです。
実際に鳴る音は赤で示した音です。
(ピエルマリア、バロンブリーニなど一部の楽器ではルート音[根音]が抜かれています。)
[クリックで拡大]
左手の音は一般的に譜表内の音の高さによってベースボタンとコードボタンに分かれます。
ヘ音記号の第3線(下から3本目の線)より下くらいに書かれている音符はベースボタンで
弾き、上に書かれている音符はコードボタンで弾きます。
譜例の伴奏(左手)だと、1,3拍目をベースボタンで弾き、平たく書かれている音符を
コードボタンで弾きます。
コードボタンの選択ですが、音符の上に書かれている「M」「m」「7」に沿って
それぞれ、「M:メジャーコード」「m:マイナーコード」「7:セブンスコード」の
ボタンを弾いていきます。
実際は、譜例のようにコード名(Fa:Fメジャー、Solm:Gマイナー、Do7:Cセブンス)が
書かれている楽譜も多いです。
譜例に使った曲のように、隣り合うC,Gのコード、次にCを境に反対側の
Fのコードにすぐ移れるように徐々に慣れていくのが良いでしょう。
ピアノと違って、この3コードを曲の並行移動させれば何調の曲でも弾けるのが
アコーディオンの良いところ。
ぶっちゃけ簡単な民謡などでしたら、3コードあれば強引にでも伴奏は成立しますので(笑)。
まずはここから。自然と指が移動するまで身体に叩きこんで!くださいね。
(つづく)
- コメント
- 解りやすい説明です。少しづつ楽譜の読み方の勉強を始めたところです。
先日『《パリのワルツとシャンソン》(CD付属)』を購入して
『Sous le ciel de Paris』の練習を始めました。
Domだとベース音は『ド』になると思いますが10小節目はベース音が『ド』ですが12小節目のDomのベース音は『ミ』と書かれているようです。取り敢えずは正解を調べながら今は10小節目と12小節目のDomを同じに弾いています。
-
- Luis-JP
- 2017.01.29 Sunday 11:27
- 先日はありがとうございました♪。
「パリ空」の前奏にあるベース音は、小節の頭ごとに、
ベース音が[ソ-ファ-ミ♭-レ]と順次進行になっているので、
そこは「ミ♭」が正解です^^。
1拍目E♭で2,3拍目はDom(Cm)のコードを弾いてみてください。
中級の曲になってくると、このような転回形(Cmのド・ミ♭・ソのミ♭がベース音になる)も色々出てきます。
難しいようでしたら、基本のベース音を弾いて曲を仕上げてから、変えていってみてはいかがでしょうか?。
-
- ENSEMBLE
- 2017.02.16 Thursday 17:59
- 管理者の承認待ちコメントです。
-
- -
- 2017.03.17 Friday 21:22
- コメントする
- Selected Entries
-
- アコーディオン楽譜の読み方(入門編) (09/11)
- Categories
-
- アコーディオン (72)
- アンティーク (83)
- イベント (112)
- 「おと」のこと(基本フランスもの) (61)
- 「おみせ」のこと (62)
- トイピアノ関係 (21)
- 雑記 (144)
- ヨーロッパ買付け日記 (121)
- Archives
-
- March 2024 (3)
- February 2024 (1)
- October 2020 (1)
- September 2020 (1)
- June 2020 (1)
- March 2019 (1)
- February 2019 (3)
- January 2019 (4)
- December 2018 (1)
- November 2018 (1)
- August 2018 (2)
- March 2018 (1)
- February 2018 (1)
- January 2018 (4)
- December 2017 (1)
- November 2017 (1)
- October 2017 (2)
- September 2017 (3)
- August 2017 (2)
- July 2017 (5)
- June 2017 (5)
- May 2017 (5)
- April 2017 (2)
- March 2017 (9)
- February 2017 (5)
- January 2017 (3)
- December 2016 (6)
- November 2016 (7)
- October 2016 (2)
- September 2016 (3)
- August 2016 (6)
- July 2016 (5)
- June 2016 (5)
- May 2016 (6)
- April 2016 (2)
- March 2016 (3)
- February 2016 (3)
- January 2016 (2)
- December 2015 (6)
- November 2015 (5)
- October 2015 (2)
- September 2015 (5)
- August 2015 (10)
- July 2015 (1)
- June 2015 (2)
- May 2015 (5)
- April 2015 (3)
- March 2015 (3)
- February 2015 (5)
- January 2015 (5)
- December 2014 (3)
- November 2014 (2)
- October 2014 (7)
- September 2014 (3)
- August 2014 (2)
- July 2014 (5)
- June 2014 (4)
- May 2014 (2)
- April 2014 (1)
- March 2014 (7)
- February 2014 (7)
- January 2014 (2)
- December 2013 (1)
- November 2013 (5)
- October 2013 (4)
- September 2013 (1)
- August 2013 (4)
- July 2013 (3)
- June 2013 (2)
- May 2013 (1)
- April 2013 (2)
- March 2013 (6)
- February 2013 (3)
- January 2013 (4)
- November 2012 (3)
- October 2012 (3)
- September 2012 (3)
- August 2012 (5)
- July 2012 (3)
- June 2012 (3)
- May 2012 (3)
- April 2012 (7)
- March 2012 (4)
- February 2012 (9)
- January 2012 (6)
- December 2011 (3)
- November 2011 (6)
- October 2011 (6)
- September 2011 (18)
- August 2011 (3)
- July 2011 (2)
- June 2011 (6)
- May 2011 (5)
- April 2011 (3)
- March 2011 (3)
- February 2011 (6)
- January 2011 (8)
- December 2010 (6)
- November 2010 (5)
- October 2010 (5)
- September 2010 (10)
- August 2010 (5)
- July 2010 (7)
- June 2010 (4)
- May 2010 (7)
- April 2010 (26)
- March 2010 (4)
- February 2010 (5)
- January 2010 (10)
- December 2009 (4)
- November 2009 (6)
- October 2009 (5)
- September 2009 (8)
- August 2009 (8)
- July 2009 (7)
- June 2009 (9)
- May 2009 (32)
- April 2009 (13)
- March 2009 (20)
- February 2009 (27)
- January 2009 (33)
- December 2008 (17)
- November 2008 (11)
- October 2008 (24)
- September 2008 (4)
- August 2008 (6)
- July 2008 (2)
- Recent Comment
-
- シェーンハット トイピアノ(大型)の修理 その壱
⇒ ENSEMBLE (01/08) - シェーンハット トイピアノ(大型)の修理 その壱
⇒ rockzaemon (01/03) - ”レ ゾンフォン デュ スフレ” 「ボタン式アコーディオンの発表会」です。
⇒ ENSEMBLE (02/17) - ”レ ゾンフォン デュ スフレ” 「ボタン式アコーディオンの発表会」です。
⇒ Luis-JP (02/17) - ”レ ゾンフォン デュ スフレ” 「ボタン式アコーディオンの発表会」です。
⇒ ENSEMBLE (02/16) - アコーディオン楽譜の読み方(入門編)
⇒ ENSEMBLE (02/16) - ”レ ゾンフォン デュ スフレ” 「ボタン式アコーディオンの発表会」です。
⇒ Luis-JP (02/10) - アコーディオン楽譜の読み方(入門編)
⇒ Luis-JP (01/29) - アコーディオン楽譜、展示会のお知らせです。
⇒ ENSEMBLE MUSIC (07/28) - アコーディオン楽譜、展示会のお知らせです。
⇒ Luis-JP (07/27)
- シェーンハット トイピアノ(大型)の修理 その壱
- Profile
- Search this site.
- Mobile