CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Copylight 2008 ENSEMBLE All Right Reserved
Copylight 2008 ENSEMBLE All Right Reserved
MOBILE
qrcode
雨のスキポール空港。

ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ




13h00

「今日日本に帰れるねん!」ていう歓声があがっているスキポール空港です。

同じ便にヨーロッパで足止めになった日本の方がたくさんいらっしゃるみたいです。

僕は心配するだけで終わりましたが、帰国が先のばしになった方はさぞかし不安でしたでしょうね。。。

さて、これで今回の買付けブログは最終回。
後は無事に荷物が届いてくれるよう祈るだけです。
貨物関係もかなり停滞して日本経済にも影響が出ているようですから。

買付けで思ったことなどは、またゆっくり綴っていきたいと思います。


それでは搭乗して日本に戻ります!


| 買付け日記10/04 | 20:25 | comments(0) | - |
0
    無事に飛べそうです。

    ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ




    08h30

    おはようございます。21日の朝、シャルル・ド・ゴール空港です。
    心配していたフライトも無事に飛びそうです。

    念のため早めに空港へやって来ましたが、思った通りチェックインカウンターは長蛇の列。テレビカメラもあったり、なんだかざわついた雰囲気がします。

    いつもは一瞥するだけの運航ボードですが、今回ほど「On time」の文字が、有り難いと思ったことはありませんでした。
    半分くらいはまだ赤文字で「annuler」とでてます。

    これを書いてる間に随分列も進んできました。



    | 買付け日記10/04 | 15:58 | comments(0) | - |
    0
      いろいろ調べてます。

      ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ






      15h00

      今日は郵便局へ荷物を出しに行き、お世話になったお部屋の片づけ、洗濯をしてます。

      相変わらず良い天気ですが、僕は残念ながら情報収集です。
      いつもは携帯からだけなんですが、今回はPCを持って来たおかげで
      運行状況など色々調べることができて少し安心です。

      KLMのサイトで自分のフライトの予約番号を入れコンファームされてるのは確認済み。
      ただ明日の運行予定表には何も書かれていないので、やはり今晩、明日にならないとわからないのでしょうね。。。

      1部では日本⇔アムステルダム便が飛んだというニュースもありますが
      キャンセルになってる飛行機もあるようなので全然見当もつきません。

      でも心配になるのでやっぱり調べてしまいます。。。


      | 買付け日記10/04 | 23:12 | comments(0) | - |
      0
        はたして帰れるでしょうか。

        ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


        22h00

        先ほど梱包作業が終了しました。ふぅ。

        今回は梱包作業より、配送方法の変更に手間取りました。

        というのも近くの郵便局に行って、エコノミー便の書類をもらおうとすると「もうない。」と言われてしまったからです。

        小さな郵便局なのでいまいち信用できず、レ・アルにある本局まで確かめに行きました。

        そうすると郵便事故が多いせいか無くなってしまったそうです。

        だから急遽箱を詰め替え。
        結局こんな時間になっちゃいました。。。




        さて、飛行機です。

        アイスランドの火山です。

        いま現在、シャルル・ド・ゴール空港に離着陸する便は全て欠航しています。
        僕の帰る便のオランダ航空は試験飛行をしているようで、安全を確認していると発表しています。

        一方で安全に飛行できるようになるまであと数日かかると見ている専門家もいるようです。

        店主としてはただただ見守るばかりしかありません。
        出発はあさって水曜日。
        明日から一応リコンファームしようと思ってます。


        心配ごとは置いといて、パリの滞在はいたって順調ですよ。
        お天気も良く、お昼間はもうTシャツ一枚で過ごせる暖かさ。
        市内にも観光客がいっぱい溢れてますよ(帰れないからかな?)。


        今回は自炊ネタを一度も載せてなかったので今夜のご飯を。


        ポークソテーと、サボってお惣菜サラダです。
        | 買付け日記10/04 | 04:44 | comments(0) | - |
        0
          やっぱり蚤の市が愉しい。

          ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ



          12h30

          蚤の市最終日です。

          郊外のミレイユという街まで来ました。
          1000ブース!規模の大きな蚤の市。

          ディーラー、住民が入り交じった、掘り出し物ザクザクなマルシェです♪

          トイミシンやシェード、カラフェ等々、ただいま持てる限り仕入れてます!



          | 買付け日記10/04 | 19:35 | comments(0) | - |
          0
            no title

            ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


            (モンパルナス駅前)

            18h00

            20時くらいまでは明るいので、ついうろうろしそうですが、梱包作業も待ってるので早めに戻っています。


            絵本の買付けに行ってましたがディーラーさんがリクエストしてた絵本を忘れたらしく(笑)、明日出直すことにしました。

            相変わらず可愛いアラン・グレやモンベルの絵本などもあるのでお楽しみに♪


            | 買付け日記10/04 | 00:57 | comments(0) | - |
            0
              まぶしいくらいの良い天気です。

              ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


              15h00

              今朝は1時間かけてエタンプという街の蚤の市に行って来ました。
              程好い大きさの市でくまなく見て回り、カートとカバンいっぱいのブロカントが見つかりました♪

              いったん荷物を宿に置いて今から市内を回ってきます!

              (毎度のことながら写真を撮ることも忘れ、必死に探してました。。。)
              | 買付け日記10/04 | 22:37 | comments(0) | - |
              0
                ちょっと心配。

                ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ




                07h00

                おはようございます。
                ご存知の通りアイスランドの火山噴火でフランスの便は全便欠航が続いています。

                帰国は水曜日。

                今から心配してもどうしようも無いんで、とにかく蚤の市へ向かって移動中です。

                しかもただ今フランスでは鉄道の長距離路線がストライキ中。

                メトロ、郊外鉄道は普通に動いてるんで今日もしっかりブロカント探してきます!



                | 買付け日記10/04 | 15:06 | comments(2) | - |
                0
                  no title

                  ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ




                  15h00

                  今日はパリ市内をクルクル回ってます。

                  レ・アル→モンマルトル→サン・ラザール→セブル・バビロンと。
                  小物や手芸アイテム、そして相変わらず楽譜など仕入れて、荷物がだんだんと重くなってきました♪

                  さっき会計でサインする時に店員さんがレシートがクルクル丸くなるのを押さえてくれてました。

                  僕もそんな小さな親切が出来るようになりたいと思います。

                  あと3軒ほど荷物の持てる限り回まわる予定です。


                  | 買付け日記10/04 | 22:34 | comments(0) | - |
                  0
                    フランス買付け初日です。

                    ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                    20h00

                    さて、今日からパリでの買付けです。
                    朝イチで小さな蚤の市を訪れ、ロザリオや初版絵本を見つけ
                    ご機嫌な始まりとなりました。

                    そして本日のメインであるアンティーク楽譜を仕入れるため
                    毎回お世話になってるディーラー、アニェスの倉庫へお邪魔してきました。


                    この倉庫に来るのは2回目。
                    奥からとめどなく出てくる楽譜を次々と見ていきます。

                    見ます、見ます、とにかく見ていきます。

                    イラストを見て、作曲家の名前を見て気になるものが出てきたら
                    袋から取り出して楽譜自体をチェックしていきます。

                    9時から始めて気が付けばもうお昼に。
                    近所のカフェで「クロック・ムッシュー」を食べ、世間話をしながら休憩。


                    フレッシュ・グリュイエールチーズがトロ〜ッとしててとっても美味しかったんですが
                    写真を撮らずに全部食べちゃったので
                    作ってくれた「ムッシュー」にポーズを取ってもらいました(笑)。

                    午後もひたすら目を通して16時に終了。ふぅ。
                    今日だけで1000冊くらい見たんじゃないでしょうか。

                    とんでもなく美しい表紙の楽譜やJ.シュトラウス、ベルリオーズなどの
                    出版譜も仕入れられて大満足です。

                    | 買付け日記10/04 | 03:15 | comments(0) | - |
                    0
                      | 1/3PAGES | >>