CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Copylight 2008 ENSEMBLE All Right Reserved
Copylight 2008 ENSEMBLE All Right Reserved
MOBILE
qrcode
中世装飾写本。 美しすぎる『時祷書』の世界。

ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


今週末は『関西蚤の市』。
全国からセンスあふれる素敵なお店に混じって、ENSEMBLEも選りすぐりの「紙もの」を持って出店します。

台風も過ぎ、予報ではお天気も良さそうです。
阪神競馬場という会場もちょっと面白いですよね。

そういえば以前ノルマンディへ買い付けへ行った時、
同じように競馬場を会場にした蚤の市に行ったのを思い出しました。

馬は見かけませんでしたが。。。

お時間ある方は、ぜひいらっしゃってくださいね。

さて、この関西蚤の市に間に合うように入荷したのですが、ひと足お先に
カートにタイトルのポスターをアップしました。

『時祷書ポスター(複製) キリスト降誕』

『時祷書』(本来は『時禱書』[機種依存文字])に関しての説明はカートを見て頂ければ分かるので割愛しますが
こちらの複製、本当に印刷の状態が素晴らしくてオリジナルの雰囲気を
十分楽しめるほど完成度の高いレプリカです。


手書きされた欄外装飾の筆痕、ラテン文字のタッチ、裏移りして透けて見える部分など、
細やかなところまで複製されています。

額付きで飾っていただくのも良いですし、1-12月まであるので毎月中身を入れ替えて飾るのも素敵です。


週末の『関西蚤の市』にも、もちろん持って行きますので実際に手に取って
実感してみてくださいね♪。
| 「もの」のこと | 16:57 | comments(0) | - |
0
    フランスのアンティーク手芸雑誌《Mon Ouverage》。とイベントのお知らせ。

    ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


    今週末からいよいよ秋のイベント出店がスタートします!。

    第1弾は日曜日、『イオン明石 クチュリエール展 vol.28』。
    姉妹店アンサンブル アミでの出店となります。
    まるまる2カ月ぶりのイベント出店なので感覚がちょっと鈍って
    設営に時間がかかりそうですが(汗)、
    新商品もあわせて皆さんに手に取ってもらえたら嬉しいです♪。



    ENSEMBLEのページではフランスで買い付けた
    古い手芸雑誌を新たにアップしました。

    《私の手芸 "Mon Ouvrage"》 各1,296円(税込)

    1923〜24年の初期の頃に発行されたものを10冊。
    買付けの際に、ジャケ買いのごとくカワイイ表紙のものを
    ピックアップしてきました。

    古くて触っているともう紙の端の部分がホロホロと崩れてきそうな感じで…。
    でも“紙もの好き”にとっては、その古いというだけで価値があります。


    刺繍やクロスステッチの図案はもちろん、周りのイラストに描かれてる
    女性たちも20世紀初頭のファッションに身を包んでいて
    センスあふれる装いをしているんです。


    こちらの雑誌や古い紙ものなども少しですがクチュリエール展に並びます。
    当日は実際に手に取ってぜひご覧くださいませ。
    | 「もの」のこと | 15:32 | comments(0) | - |
    0
      フレームにアンティーク楽譜を入れて。

      ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


      これまで個別にご対応していたのですが、皆さまにもっと
      古い楽譜を飾ってもらうべく、本日フレームの販売も始めました。

      まずはこちらのゴールド、シルバー、ブラックの3種類です。




      アンティーク調フレーム 8,208円(税込・マット調整込)

      クラシカルなデザインで、繊細さと重厚さをあわせ持った
      デコレーションが中に入れる楽譜を引き立ててくれます。

      色あせた楽譜の粗い紙質と相性が良いようで、デコラティブなのに
      落ち着いて見えるところも気に入っています。

      アンティーク楽譜と同時にお買い上げの場合は、中のマットを楽譜に合わせて
      額装し、仕上げた状態にいたします。

      楽譜のサイズは大体【27cm×35cm】前後より小さい位がキレイに見えるのではないでしょうか。

      お部屋や玄関に、お店のディスプレイにぜひ「楽譜」、飾ってみてください♪。
      | 「もの」のこと | 19:16 | comments(0) | - |
      0
        思い出と一緒に・・・”ブロカント”

        ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


        先月末に大阪北浜でひっそりと、ひとつのお店が閉店しました。

        通算で30年以上も続いてきて、北浜の方たちに愛されてきた
        喫茶店「珈琲 杏珈堂」。


        先月、本町でイベント出店したとき店主もお邪魔してきました。

        たびたび訪れては「和製ブロカント」となった店内で珈琲を味わい、
        マスターのレシピによる旨いサンドイッチをお腹におさめながら
        ゆっくり時間を過ごすのが好きでした。

        そして最後になる珈琲を頂いている時、いつも目にしていた店内で
        「あ!」と気付いた”もの”がありました。

        それはお店ならばどこでも当たり前にある「もの」。
        これまで訪れた時は、お店が閉まるなんてことは全く頭になかったので
        まさか「これが欲しい。」とは考えもしていませんでした。

        お昼時の忙しい時間帯だったので、マスターが少し落ち着いた頃を
        見計らって思い切って聞いてみました。
        「このお店の思い出と一緒に、これ譲ってもらえませんか?」と。


        そして昨日。
        マスターの奥さんと会い、無事に譲り受けてきました。


        随分昔のアナログなレジスター。
        コインを上から入れてサッと必要な枚数だけ出せるようになっています。


        実は店主。
        先日からイベント出店の時に使える便利な金庫のようなものを探していました。
        でも「これは!」というものになかなか出会えずにいたところだったんです。

        ところが最後にこれを見た時にふと思い付いてしまったんです。
        「杏珈堂」さんではアンティーク楽譜の展示会をさせてもらったり、
        そこで過ごす幸せな時間を頂いたり、とても思い入れのあるお店。

        そんな思い出と一緒ににこのレジスターを譲ってもらい、これから
        2度目のお勤めをENSEMBLEで歩んでいってもらおうと思ってます。

        古い「もの」が繋ぐ人と人の「縁」。
        「もの」そのものが持つ価値以上に、ブロカントが持つ時を経てきた
        味わいや、人の想いという魅力に改めて気付かせてもらっています。

        マスター、そして「杏珈堂」の裏立役者の奥さんに心から感謝しています。
        本当にありがとうございます。

        皆さんもENSEMBLEがイベント出店の際にこのレジを見かけたら
        どうぞ興味津々で見てやってくださいね。

        もちろん「非売品」ですけどね♪。






        | 「もの」のこと | 11:01 | comments(2) | - |
        0
          スタンプたち。

          ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


          ずっと前から、スタンプがすきです。

          イベントなどでお話していると。
          「どうやって使うんですか?」と質問いただくことも。


          わたくしは、

          ♪無地の紙にワンポイント押すだけでかわいくなる。

           手作りのお菓子など、差し上げる袋にポン、と押す!
           それだけで褒められたりします(自慢話)。

          ♪自分の印として(持ち物に押す、押した紙を貼る)。

           年賀状、お手紙などにポン、と押す。
           自分らしいデザインのものがあれば、すてきですよね。

          ♪インクの色・種類を変えるだけで、違った印象になる。

           手芸用品店などでは、布専用インクとかも売られてますよね。
           エコバックにポン、と押したりしてもかわいいですよね。

          ♪絵を描くのが苦手な人におすすめ。

           わたくし、どうも、絵ごころがありません。
           そんな方でも、押すだけで、すてきなオリジナルものが出来ます。

          紙・布などで、オリジナルコラージュも楽しめると思います。


          ENSEMBLEでは、アルファベットスタンプと陶器スタンプが新しく入荷しています。

          どちらも、手になじみやすく、使いやすいのでオススメですよ。

          陶器のスタンプは、大きさが3種類あるので、組み合わせてお使いいただいても、かわいくなると思います。

            
          イベントにも持って行っていますので、どうぞ手にとってご覧くださいませ♪

          N.
          | 「もの」のこと | 15:55 | comments(0) | - |
          0
            クリスマスまであと1カ月。

            ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


            クリスマスまであと1ヶ月。
            街にはクリスマスムードが徐々に漂い出してきましたね。

            クリスマスもブロカントや音楽で飾ってみたい。
            そんな方にお届けするアイテムをまとめてみました。

            Figurine Garcon a poser Carte postale Cor
            Vieux Noel
            ほんのちょっとだけど、あなただけのクリスマスシーンに
            飾ってもらえると嬉しいです^^。


            フランス雑貨とアンティーク楽譜、インテリア雑貨のお店【アンサンブル】


            | 「もの」のこと | 15:04 | comments(0) | - |
            0
              やっぱり可愛い♪。ミシェル・オリヴァーの料理本☆彡

              ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


              青色申告も終わり、肩の荷がやっとこさ降りましたー。ふぅ。

              実店舗クローズまであと一週間。
              名残惜しんでくださるお客様にたくさん来て頂き
              この場をお借りしてお礼を申し上げます。

              ありがとうございます!!


              『料理は子どもの遊び』Michel Oliver
              ミシェル・オリバー

              店主も好き過ぎて、もっといろんな人に見てもらいたい!、フランス絵本の魅力。

              ミシェル・オリヴァーの料理本。

              料理は子どもの遊び
              今回は現行出版盤でご紹介です!

              独特の色使いとピカソやコクトーを想起させるデッサン。

              料理は子どもの遊び
              レシピは
              「スープとオードブル」
              「卵と魚」
              「お肉とトリ肉」
              「ソースとお野菜」
              「デザート」
              とひと通り載っています。


              子どものためのレシピだから

              フランス語での料理用語を覚えるのにも最適かも^^。


              でも、何といっても、パラパラとページをめくってるだけで

              ウキウキ幸せな気分にさせてくれるイラストがこたえられません♪。



              フランス雑貨とアンティーク楽譜、インテリア雑貨のお店【アンサンブル】
              | 「もの」のこと | 13:21 | comments(0) | - |
              0
                カートに商品を9点アップしました。

                ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                ショッピングカートへ

                BGMが止まったすき間を
                ゆるやかな時間が流れます。


                チクタク、チクタク・・・


                ENSEMBLE実店舗でも愛用している
                「ブロカント調クロック」です。





                フランス雑貨とアンティーク楽譜、インテリア雑貨のお店【アンサンブル】
                | 「もの」のこと | 16:17 | comments(0) | - |
                0
                  「鍵」のこと

                  ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                  どこを、または何を開けていたのだろう。

                  アパートの扉、ホテルの部屋、倉庫、戸棚。

                  それとも大事な宝物を入れた箱だったのか。


                  錆びついた鍵たちは機能としての存在を終え

                  日常の世界を離れ

                  ただひとつの形を持ったオブジェとなり

                  今度はその存在そのものを愛してくれる新たな人の手へと渡っていく。

                  Porte Cles
                  そんな存在を心から愛するOさんは

                  さらに三次元から二次元へと記録し

                  今この瞬間のカタチを固定していく。

                  これまでそこに刻まれてきた時間と

                  これからの、しんしんと積み重なるであろう予測不能な時間との狭間をゆっくり味わうかのように。


                  | 「もの」のこと | 22:19 | comments(0) | - |
                  0
                    タンタン

                    ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                    久しぶりのカート更新となりました。

                    色々とご紹介したいのですが…遅々として進まずアセっております(^^;

                    さて今回は新たに、エルジェ原作のタンタン等と、
                    「もうこれ以上カワイイ絵本は無いんじゃない?」という
                    ミシェル・オリバーの絵本をご紹介してます。

                    実はミシェル・オリバーのシリーズは他にも3冊ご紹介の予定でした。
                    撮影もして準備していたのですが、さすがはこの可愛さ、
                    店頭にて新たなご主人の元へ旅立ってしまいました。。。
                    実際に手に持ってしまうと、その魅力に参ってしまうんですよね。

                    Herge
                    世界中の大人から子供まで今でも魅了する『タンタンの冒険』。

                    僕もタンタンは大好きで、何やら色々自分でも集めてます^^。

                    一昨年、お店開店の1年前にパリへ行った時は
                    偶然ポンピドゥーセンターで「エルジェ展」が開催されてるのに遭遇しました。

                    配管のような外観の奇妙な建物に、
                    ドカーン!と月世界旅行の大きなロケットの垂れ幕を発見した時は
                    もう嬉しくて大興奮しちゃいました。
                    写真をご紹介したいところですが、見当たらず残念。


                    お店のお客さまでも、今回ご紹介した絵本を見て「あ、タンタンや!」と
                    そこから話が盛り上がったり、
                    小さいお友達も「図書館で借りて見ている!」とか
                    「これとこれ持ってるで〜」と自慢げに話してくれる子もいたりして愉しいです。





                    | 「もの」のこと | 22:38 | comments(0) | - |
                    0
                      | 1/1PAGES |