CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
Copylight 2008 ENSEMBLE All Right Reserved
Copylight 2008 ENSEMBLE All Right Reserved
MOBILE
qrcode
アコーディオンで現代音楽

ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


クラシック・アコーディオン(フリーベース)で弾くメジャーなクラシックの作曲家といえば、ダントツにバッハで、その後スカルラッティ、クープラン、ラモー、ヴィヴァルディあたりが続くのでしょうか。

 

アコーディオンの音色自体がやっぱり、オルガン作品との相性も良く(管楽器とリード楽器の違いこそあれ)

バロック、古典派の作品のトランスクリプションが多いような気がします(あくまで個人的意見ですよ)。

 

スタンダード・ベースでは困難だったポリフォニー作品を、ほぼ原曲通りの音で弾けるようになり、オルガンのストップの如くレジスターで音色を変化させることのできるフリーベースは、「ひとりオーケスラ」ならぬ「持ち運べるオルガン」(ポータブルオルガンは別の楽器)。

 

そして現代音楽。

当店でも最近、作曲家によるアコーディオンのオリジナル作品を意欲的に取り扱っていますが、一方でアコーディオン以外の現代曲でも、編曲された楽譜や、アレンジしてこの楽器で弾くと面白いんじゃないかという楽譜も取り上げています。

 

例えばジェルジュ・リゲティ。

リゲティ 《ムジカ・リチェルカータ》より8つの小品

 

 

リゲティのピアノのための全11曲からなる作品。

オリジナルはとても面白い技法を使っていて、第1曲から使える音を一つずつ増やしていき、第11曲では12音の全てで作曲されています。

 

それからアルヴォ・ペルト。

アルヴォ・ペルト《断続する平行》

 

 

『ティンティナブリ様式』として知られる彼の作品は、ルネサンス、バロックの宗教曲やそれ以前の合唱音楽にルーツを持つ、余分なものが削ぎ落された、極めて簡潔な書法に特徴があり、作曲家の沈思黙考ともいえる美しさを有しています。

 

《断続する平行》はオルガン独奏のための作品ですが、作曲者自身もリコーダーアンサンブルやピアノ連弾に編曲してるので、アコーディオン演奏で新たなる作品の地平を模索してみてはいかがでしょうか。

 

最後にフランスの若手オルガン奏者で作曲家のジャン=シャルル・ガンドリユ(1982-)。

 

《Love Never Ends op.42》

 

 

アコーディオンとオルガン作品の相性と冒頭に書きましたが、こちらはアコーディオン&オルガン・デュオの作品。

ポリリズムによる独特の浮遊感を持ち、2つの楽器の響きが交互に織りなすテクスチュアの妙が美しい作品です。

アコーディオン・デュオで演奏しても良いですね。


そしてオルガンのための作品。

《Pieces minimalistes pour la liturgie op.41》

 

 

『典礼のためのミニマリスト作品集』とタイトルの通り第3曲《ドルチェ 〜 アルヴォ・ペルトへのオマージュ》と、第5曲《トッカータ 〜 フィリップ・グラスへのオマージュ》にとミニマル・ミュージに類型される作曲家の副題が付されています。

 

以上の作品は現代音楽といっても、リゲティようにリズミカルな曲が含まれるものや、ペルト、ガンドリユのように簡素で禁欲的な書法からくる理知的な深さのある美しく慣れ親しみやすい音楽です。

 

唱歌やミュゼット、アイリッシュをアコーディオンで弾くのも楽しいですが、一方で楽器の持つ新たな魅力を引き出してくれる作品を今後もお取り扱いできればと思います。

 

アンサンブル・ミュージック

| ミュゼット / アコーディオン | 11:48 | comments(0) | - |
0
    『じゃばらいぶvol.5』でのアコーディオン楽譜展示、終了しました!

    ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


    先週土曜日、松原智美先生の教室発表会

    じゃばらいぶvol.5』での展示が終わりました。

     

    今回はロビーではなく、会場の中の一番後ろに楽譜を

    並べさせてもらいました。

     

     

    リハーサルからお邪魔させてもらったんですが、

    朝から真剣な雰囲気が漂い、緊張感がこちらまで伝わってきます。

     

     

     

    しかしながら本番は、初参加の方も初めてとは思えないほど

    堂々とした演奏をされていました。

    去年は他のイベント出店で聞きに来れなかったのですが、

    友人のKさんがメッチャ上達していて、

    1曲1曲を大事に弾いていかないといけないな、と感嘆しきり。

     

    ソロ最後のSさんは、僕も大好きな曲のひとつ

    パッヘルベルの「シャコンヌ ヘ短調」をフリーベースで

    弾いてくれました。

    それぞれのヴァリエーションが一つ一つ表情の変化を付けられていて、

    音の波に気持ちよく、感動的に揺られる素晴らしい演奏でした。

     

     

    最後は松原先生がやってる教育用アコーディオンの

    合奏アンサンブル「tutti」の昭和歌謡演奏。

    会場みんなの手拍子と一緒に「お祭りマンボ」で賑やかな

    エンディングとなりました。

     

     

    楽譜の展示の方はというと、午前中は生徒さんに手に取って頂き、

    開場後は、いつも当HPを見て頂いてる方や、ビバ・アコでもお会いしている

    方々、今回初めて当店を知って頂いた愛好者の方などとお話ししながら。

    演奏終了後も、たくさんの来場者の皆さんに実際に楽譜をご覧になって頂きました♪。

     

     

    皆さん本当にありがとうございました!。

     

    次のアコーディオン楽譜展示は東京。

    7月22日(土)「JAPCアコーディオン夏祭り」となります。

    また日が近づきましたらお知らせしますね。

     

    P.S.発表会などで楽譜展示をご希望の教室は、こちらまでご連絡くださいね。

    | ミュゼット / アコーディオン | 19:21 | comments(0) | - |
    0
      『じゃばらいぶvol.5』でアコーディオン楽譜展示します。

      ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


      いよいよ今週末となりました。

      松原智美先生の教室の発表コンサート。

       

      じゃばらいぶvol.5

      2017年6月10日(土)
      開場13:00 開演13:30
      会場:プチ・エル
         大阪府労働センター エルおおさか内 地下1階
      出演:松原智美アコーディオン教室生、講師・松原智美
      ゲスト:合奏楽器アンサンブルtutti! 特別編成版
      入場無料

       

      昨年は他のイベントと重なってしまいお邪魔できませんでしたが、

      今年は楽譜展示をさせて頂けることになりました。

       

      教室単位での発表会の楽譜展示は、店主の師匠・かなこ先生の

      教室発表会だけでしたので、今回が初めてです。

       

      生徒さんの発表コンサートですので、入場は無料。

      大阪市中央区とアクセスも良いです。

       

      本番は13時からですので、少し早めに来てぜひ楽譜を探してみてくださいね。

      松原先生の生徒さんにはフリーベースの方もいらっしゃるので、

      フリーベース用の楽譜もお持ちします!。

       

      10日土曜日は皆さん是非いらしてくださいね♪

      | ミュゼット / アコーディオン | 09:53 | comments(0) | - |
      0
        今日は『スターウォーズの日』。アコーディオンでジョン・ウィリアムス♪。

        ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


        5月4日は『スターウォーズの日』だそうで。

        そして今年は『スターウォーズ』初公開40周年だそうです。

         

        そんな事とは露知らずでしたが、

        楽譜『アコーディオンのためのスターウォーズ』を追加しました。

         

        STAR WARS for ACCORDION

        スタンダード・ベースで弾ける曲集です。

         

        ・ アクロス・ザ・スターズ (「クローンの攻撃」愛のテーマ)
        ・ 酒場のバンド (エピソード4 / 新たなる希望)
        ・ 運命の闘い (エピソードワン/ファントム・メナス)
        ・ 帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)(エピソード5 / 帝国の逆襲)
        ・ ルークとレイア (ジェダイの復讐)
        ・ レジスタンス・マーチ (フォースの覚醒)
        ・ フォースが共にあらんことを (エピソード4 / 新たなる希望)
        ・ レイア姫のテーマ (エピソード4 / 新たなる希望)
        ・ レイのテーマ (フォースの覚醒)
        ・ メインテーマ (エピソード4 / 新たなる希望)
        ・ 王座の間(エンドタイトル) (エピソード4 / 新たなる希望)
        ・ ヨーダのテーマ (エピソード5 / 帝国の逆襲)

         

        メインテーマはもちろん、スターウォーズを見ない人でも

        知っているジョン・ウィリアムスの代表曲が

        ソロ・アコーディオン用にアレンジされています。

         

        左手が飛ぶ所もありますが、♭♯3つまでのキーで書かれているので

        弾きやすいのではないでしょうか。

         

        スターウォーズ・ファンでも、そうでない人も

        ぜひレパートリーに加えてみましょう♪。

         

         

         

         

         

        #スターウォーズの日 #アコーディオン #楽譜

        | ミュゼット / アコーディオン | 13:42 | comments(0) | - |
        0
          『全国アコーディオン教室のご紹介』はじめました。

          ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


          先日松原智美さんとお会いしたとき(3/16ブログ)に

          始めようとお知らせしたページを開設しました!。

           

          『全国アコーディオン教室のご紹介』

           

          といっても、まだ松原先生しかご紹介できてませんが(笑)、

          ただ今、お知り合いの先生にコンタクトを取ってるところです。

           

          世界と比べてプロの演奏者の数やレベル、

          愛好者人口を考えると、日本ではまだまだ

          マイナーな楽器のアコーディオン。

           

          アンサンブル・ミュージックでも、

          少しでもアコーディオンに興味を持たれた方が、

          情報にアクセスできるよう、微力ながら

          お手伝いできることからやっていこうと

          思ってます。

           

          将来へ向けて、この魅力的な楽器をもっと

          知ってもらうために。

           

          更新情報は、メールマガジン

          随時お知らせしていきますね♪。

           

          乞うご期待!。

          | ミュゼット / アコーディオン | 09:58 | comments(0) | - |
          0
            アコーディオン奏者、松原智美さんのプロジェクトのこと

            ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


            買付日記の途中ですが、昨日、

            アコーディオン奏者の松原智美さん

            お会いしてきたので、そのことを。

             

             

            松原先生は、フランス、ドイツ留学を経て

            関西を中心に目下大活躍中のアコーディオン奏者。

            フリーベース・アコーディオンでクラシックから現代音楽まで

            幅広いレパートリーで演奏活動を行ってはります。

             

            私も演奏会に行かせてもらったことがありますが、

            1音1音、妥協しない丁寧な音の作りや

            繊細な響き、緻密な音楽構成は

            改めてアコーディオンの素晴らしさに

            気付かせてくれます。

             

            そんな松原さんが現在、

            『アコーディオン愛好家の方が「演奏したい!」

            と思うような作品を制作するプロジェクトを始めよう』

            と動き出しています。

             

            そのプロジェクトの準備段階として

            「アコーディオンに関するアンケート」

            を行いました。

            結果は松原さんのブログでご覧ください♪。

             

            このアンケートのなかの一つで

            「現在のアコーディオンを取り巻く環境で不満な点は?」

            に対する回答について、ダントツ1位が『楽譜がない』

            ということだったので、ちょっとお会いしましょうと

            いうことになりました。

             

            次の買い付け日記にも書こうとしているのですが、

            日本はヨーロッパやロシアに比べ、圧倒的に後進国です。

            楽譜についてもですが、楽器自体の購入場所、金額、

            練習の仕方、アコーディオン教室が少ない、

            日本の大学で専門教育が受けられない、

            さらに後進の指導に当たれるような先生が育つ環境がないetc。

            ないない尽くし。

             

            そのことを松原さんは気にかけてはって

            今回のプロジェクトを考えたそうです。

             

            逆に言えば、まだまだ伸びしろの大きい楽器文化だと思います。

            アコーディオン自体も、200年ほどの歴史しかない新規参入楽器。

            ピアノだとクリストフォリの発明から400年も経ってる。

            私も、まだまだこれからの楽器だと思ってます。

             

            で、アコーディオンを取り巻く日本の環境を少しでも良くしようと、

            愛好家の方が不満なく演奏に熱中できるよう、

            私としても、情報発信しようとお話を聞かせてもらいました。

             

            アンサンブル・ミュージックとしては。

             

            ・「全国のアコーディオン教室をご紹介するページの新設」

            これは近々にお知らせしようとしています。

             

            ・全国の発表会などで、楽譜を展示して見てもらう。

            関西の合同発表会や、東京のJAPCの催しで展示していますが、

            今後は各教室の発表会規模のものでも馳せ参じようと思います。

            全国のアコーディオンの先生方!、お気軽にご連絡ください♪。

             

            そんなことを考えてると楽しくなってきました^^。

            取り敢えずは始めてみて。

            どんどん広げられたらと考えています。

            | ミュゼット / アコーディオン | 11:57 | comments(0) | - |
            0
              発表会で弾いた曲とベローズ・シェイクのこと。

              ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


              今回の発表会で弾いた曲はフリーベース(左手も単音)の作品でした。

               

              フランク・アンジェリス 《コンサート組曲》

               

              M.アンジェリスの作品は、国際コンクールの課題曲に選曲されたり、

              世界のアコーディオン・ヴィルトゥオーゾらに演奏会で取り上げられています。

              (そりゃ、難しいはずだわ。。。)

               

              昨年、フリーベースで弾きたいと師匠に言った《リベレーション》のあと、

              師匠が持ってきてくれたのがこの組曲の《Soliloque ひとり言》でした。

               

              それで、せっかくの組曲だからということで、

              続きで《B.B. ブレル−バッハ》も弾くことに。

              3曲目の《アジア・フラッシュAsia Flash》は

              本番までに間に合わず…。

               

              恥ずかしながらですが、自宅での練習動画を載せときます。

               

              《Soliloque ひとり言》

               

              《B.B. ブレル−バッハ》

               

              《ブレル−バッハ》は初めてベローズ・シェイクの出てくる曲でした。

              これが難しい!!!。

              ここ3か月くらい、毎日この「二の腕プルプル体操」を繰り返してました。

              練習できない日は息子(8キロ)を左手だけで抱いて筋力アップ!。

              そして松原先生のこちらのブログも参考に(これが効果大!)。

               

              そんななか、少しですがコツが掴めてきたような気がします。

              うまく弾けている時は、「脱力」できてるのはもちろん、

              音がとってもクリアに聞こえてきます。

              (動画では、自分の出来るシェイクより少しテンポが速いです。)

               

              説明しにくいんですが、アウトの時もインの時も発音(音の出だし)が

              しっかりしていて空気がムダなく音を出すのに全部充てられ、

              音量も調節しやすい。

              逆にうまくいかない時の音は、アウト(開く)時に

              空気がどっかから逃げていってるような感じです。

               

              まだ練習しはじめたばかりで、うまく弾ける日もあれば

              うまくいかない日もあります(発表会では…(T_T)。

               

              頭の中で鳴ってる音と現実にまだまだ遠い隔たりがあるけど、

              思ってる音楽が少しでも表現できるよう、これからも楽しんで

              弾いていきたいですね^^。

              | ミュゼット / アコーディオン | 11:02 | comments(0) | - |
              0
                レ ゾンフォン デュ スフレ(アコーディオン発表会)終わりました。

                ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                この日曜日。

                かとうかなこ&みずのまりも教室の

                アコーディオン発表会が終わりました。

                 

                 

                今回もアコーディオン楽譜の展示をさせてもらったので、

                10時には開場に入って準備を。

                 

                その後はお昼間までリハーサルで、各々弾きたいように

                準備をしてお昼から本番でした。

                 

                トップバッターはかなこ先生の姪っ子のことちゃん。

                前回よりもメチャメチャ上手になっていて、全員が拍手喝采!。

                子どもの吸収力ってすごいですね。

                 

                070212_02.jpg

                 

                アコーディオンつながりの山崎さんも、

                初参加にもかかわらず堂々の演奏。

                ピアノの先生曰く「生徒になりきれば良いんですね!」っていう

                直前の発言も笑いのツボにハマりました。

                 

                070212_03.jpg

                 

                それぞれみなさんが、今日の日のために練習

                してきた成果をお披露目。

                 

                「発表会!!」となると、緊張しますが、

                普段の先生方のレッスンは、生徒さん一人ひとりの

                音楽にかかわるスタンスを尊重して、音楽する楽しみ、

                演奏する喜びを第一に考えてくれて指導して下さる気持ちが伝わってきます。
                「仕事の合間に」、「家事をしながら」、「子育てしながら」、

                皆さんそれぞれの生活の中で、ペースに合わせてアコーディオンを

                続けていける楽しみがあります。

                 

                そして今回は、僭越ながら最後にトリで弾かせてもらいました。

                 

                070212_01.jpg

                 

                曲はかなこ先生の、フランス留学時代の先生Franck Angelisの

                "Suite de Concert"から《Soliloque》と《Brel-Bach》。

                アンジェリス,フランク 《コンサート組曲》

                はじめのレジスター・キーがキチンと押せてなく、変な音色から始まったり、

                走り気味のベーローズ・シェイクで満足のいく演奏からは程遠かったですが、

                最後まで止まることなく弾き、無事に終わりました。

                 

                その後は、スフレを卒業し、演奏活動をしている先輩Chika et Saeさんの

                うっとりとするキレイなデュオ。

                まりも先生の和やかな映画音楽メドレー。

                かなこ先生の、同じ楽器を弾いてるとは思えない!

                表情豊かな演奏が続きました。

                 

                 

                070212_05.jpg

                 

                最後は恒例のみんなでAh,Petit Vin Blancを合奏。

                 

                 

                それぞれアコーディオンが大好きで集まり、繋がり、

                発表の場があるのは有り難いことです。

                 

                そしてこちらも恒例となっている焼肉での打ち上げ!。

                本番があればこそ、ビールが飛び交い、炎が燃え上がり

                肉が踊ってました(笑)。

                 

                070212_04.jpg

                (まりも先生のとてもハッピーな報告もあり大盛り上がりでした♪)

                 

                 

                自分自身の課題は、もっと人前で弾くのに慣れないと。。。

                そのためには、楽しい雰囲気のレパートリーを増やさないと!。

                というのが今年の目標になりそうです。

                | ミュゼット / アコーディオン | 10:45 | comments(0) | - |
                0
                  ”レ ゾンフォン デュ スフレ” 「ボタン式アコーディオンの発表会」です。

                  ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                  1年半に一度のお披露目、月に2回、通っている

                  アコーディオン教室の発表会が2月12日に開かれます♪

                  レ ザンファン デュ スフレ [蛇腹の子供たち]

                  Les Enfants du Soufflet

                   

                  ひにち:2017年2月12日(日曜日)

                  じかん:13時半(開場:13時)

                  ところ:豊中すてっぷホール

                  阪急宝塚線豊中駅 南改札下車すぐ 

                  駅直結「エトレ豊中」5階

                  入場:無料

                   


                  日ごろの練習成果のお披露目会。

                  色とりどりの珍しいボタン式アコーディオンがたくさん並びます。
                  ふだん、人前で楽器を弾くことも無いので、緊張感が漂います。

                   

                  【演奏曲目】

                  トルコ行進曲

                  ブラジル

                  Volupta

                  A Hard days night

                  ろくでなし

                  Time to say Goodbye

                  Isn't She lovely かわいいアイシャ

                  ちいさな喫茶店

                  パリの空の下

                  Fly me to the Moon

                  冒険の旅

                   

                  ロミオとジュリエット

                  Bonne nuit

                  春の風を呼ぼう

                  アンニュイ

                  たまごんのうた

                  お散歩に行こっ♪

                  Le Ciel 〜空〜

                  古いスタイルの曲

                  1.ひとり言〜2.ブレル−バッハ

                   

                  店主自身は、気が付けば今年で4回目の参加。

                  今回は師匠のフランス留学時代の先生フランク・アンジェリス[Franck Angelis]

                  の「コンサート組曲」から”Soliloque”と”B.B. Brel-Bach”を弾きます。

                   

                  発表会では、今の自分の実力よりちょっとレベルの高い曲を選曲するんですが、

                  今年の曲はちょっとレベル高すぎ…(^^;。

                   

                  止まらず最後まで弾き続けられるよう頑張りたいと思います!。

                   

                  入場は無料ですので、お時間のある方は一度ぜひ聞きに来てください♪。

                  | ミュゼット / アコーディオン | 17:45 | comments(4) | - |
                  0
                    楽器の揺れを抑える(アコーディオン)。

                    ENSEMBLE antiqueホームページ  ENSEMBLE MUSICホームページ


                    皆さま、今更ながら…あけましておめでとうございます!。

                     

                    仕事始めに、法事に、息子の誕生日にと、今更ながらやっと新年モードも抜けきり?、勤しんでいます。

                    2017年も皆様にとってハッピーな1年となりますように!。

                     

                    正月休みは、ゆっくりと練習時間が取れました〜アコーディオンの♪。

                    それと昨年からずっと悩んでいたことが、ほぼ解決できたので記しときます。

                     

                    今弾いているPIGINIのアコーディオンが「揺れて」悩んでいました。

                     

                    アコーディオンを弾いてる方は良くお分かりかと思いますが、適切に楽器が体にフィットしていないと、蛇腹の押し弾きで楽器が左右に動いて、

                    鍵盤の位置が動いてしまい上手く弾けません。

                     

                    BORSINIの楽器の方は、何もしなくても体にフィットして問題ないのですが、

                    PIGINIだけあっちこっちにいってて。

                    ずっと「どうしたものか…」と師匠とも相談して悩んでいました。

                     

                    ベルトの長さを少しづつ変えてみたり、体の当たる位置をずらしてみたり…としてるところ、松原智美先生が年末に、ぴったりなブログを書いてくれていました。

                     

                    〜じゃばらの道〜「小さな座布団の位置

                     

                    松原先生のブログでは、胸の隙間にタオルを挟み込むというもの。

                     

                    「これはタイムリー!」ということで、さっそく自分でも試してみました。

                    用意したのは、使い古しのタオルとペットボトルのカバー。

                    ボトルカバーは100均で300円でした。

                     

                     

                    買ってきたままだと、持ち手の紐が長いのでちょん切って。

                    それを楽器の背のパッドのボタン部分に引っかかる長さに縫い合わせます。

                    中に入れる布は、楽器が動かず、でも窮屈過ぎない程度に自分で調整します。

                    使わないフェイスタオルや、ハンドタオルを何枚か重ねると調整できます。

                    このカバーがストレッチ素材で出来てるので、伸び縮みしてくれます。

                     

                     

                    お持ちの楽器で背のパッドがない場合は、肩ベルトの通し穴に紐を渡らせたり、松原先生も書いているように布を巾着に入れてベルトにぶら下げるのも良いかと。

                     

                     

                    このパッドが当たる部分は、右胸上部で、中央寄りあたり。

                     


                     

                     

                    これまでデュナーミクが大きく、早いパッセージの所でガクッと楽器が動いていましたが、手元のボタンの揺れも収まり、かなり弾きやすくなりました。

                     

                    さらに楽器が揺れない分、蛇腹の空気が(感覚として)効率良く音に反映されている感じがします。

                    楽器の位置が定まらない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!。

                    | ミュゼット / アコーディオン | 15:21 | comments(0) | - |
                    0
                      | 1/6PAGES | >>